不良おやじのパラグライダー人生


名  前 稲垣武 本当の私これが本当の私です!
パラについて 小学2年生の下校途中、橋の上からこうもり傘を
持って飛んで降りて傘をこわして母親から
しかられた。こうもり傘の親分がパラシュート(落下傘)。
運転能力持たせたのがスカイダイビング用パラグライダー。
飛行機から飛び出し落下し最後に開くやつ。しかし上昇しない。
サーマル(上昇風)等で上昇出来るのがパラグライダー。
プロペラ付エンジンを背負って飛ぶのがモーターパラ。
アルミパイプに布を貼り三角形をしているのがハンググライダー。
私はとんでもないこのパラグライダーにはまってしまいました。
もう抜け出せない!(^。^);
空中に飛び出せば浮世の憂さはきれいさっぱり
風切り音しかしない不思議な浮遊感の有る三次元の世界です。
時にサーマルを捕らえれば荒々しくまたはやさしく
2000mを超える上空に連れて行ってくれます。
そして60km以上も遠くへ(広島から岡山県まで
飛んだ人も)飛ぶ事も出来ます。
中国山脈を越え、山陰の江津市の海岸へ飛んだ人も・・(65Km)
パラ暦 (1)始めたのは1995年(50歳)
   いつも神の倉エリアを通っていて、いつか自分もと・・・・・
   嫁さんだまして一緒にスクールに入校。
   初めて飛んだ5秒間が人生を変える。
   それからは明けても暮れてもパラ・パラ・パラ・・・・・
(2)初高高度フライト(神の倉)1996年
   約一年かかってしまった。嫁さん練習バーンに
   置いていくとすぐに止めそうだったので。
   ちなみに嫁さんには運動神経が無いのでは?と思う。
   スキーのリフトに乗るのに3回に一回は乗れずにずっこける。
   でも今はNPでぼちぼち飛んでいる。
(3)念願のパイロット証1999年取得。
(4)念願のクロスカントリー証2001年取得
機体遍歴 アルカス→アルカスライト→イプシロン3→イプシロン3→イプシロン4
→バズZ3→バズZ4→バズ6
パラ機体への思い




 事故暦
根がおっちょこちょいでチョロQ!なので今までに3回
死にかけた事が有る。(パラ以外ですよ!)
足が地に付かないスカイスポーツで怪我をしたら
親戚から何を言われるか・・・・
絶対怪我をしないと心に決め、2機目3機目のグライダー選択に
悩みぬいてDHV1−2クラスに決める。
お蔭様でまだ一度もスタチン・山チン無し。
将来山チンは有るかも知れないが自分で決める
ことの出来るテイクオフでのスタチン0の記録
末永く頑張る積もり。
遂に敗れたり!!スタチン0記録(2000、11,11で)
           スタチン2回目(2002,03,03)
           スタチン3回目(2014,05,31)
遂に敗れたり!!ヤマチン0記録(2001、04,08で)
2014年5月31日にスタチン増加

2015年9月21日アキレス腱断裂で入院・・初めての大怪我
クロカンへの思い DHV1−2クラスも最近は飛行性能がすばらしく良くなっている。
もっと練習を積んでこの機体でクロカンに出かけると心に決めている。 
最終的には時間がかかっても高度も距離も結果的にコンペ機と同じ 
フライト出来る事を狙っています。
見知らぬ土地まで飛んできて・・・・
始めて会う人にパラグライダーの説明をして・・・・
お茶の一杯もご馳走になって・・・・

楽しい想像して今は練習中です。

初めて14Kmのクロカン成功、白木山登山口駅へ(01.10.13)

甲田町13Kmクロカン(02.3.17)

憧れだった鷹ノ巣山(922m)越えのクロカン果たす14Km (03,4,27)

三次ドン付き錦橋23Kmクロカン(03,5,4)

くすの木台27Kmハプニングクロカン(04,3,27)

鬼が城山アウトアンドリターン(05,3,19)

高照寺エリアでフライト時間も4時間(06.01.09)

クロカン記録を更新し、三次市和地町へ35Km(06,3,4)

スペイン(ピエドライタ)でのクロカンで、距離40Km、高度海抜3800mの
自己新記録達成(2006,7,14)


クロカン記録更新し、甲山町を越えた宇津戸41,7Km(2007,4,7)

神の倉上空における自己高度記録 海抜3250m(2019、5,12)





不良おやじ  バズーZ3