2011年頑張ってまだまだ書くぞ!リタイヤメント生活も7年目だ!ついに初孫1歳!

春だ!クロカンシーズンだなぁ~

2015年 3月   
  3月17日(火)平日飛び
今月は色々あって、飛べていない。
ようやく天気に恵まれたので平日集合をかけた。
今日はプレジャークラブの平日飛びと一緒になった。
一人は神の倉デビューで竹井さんがタンデム飛行。
土日が休みでない人とリタイア組で午前中2本は飛べた。
昼までは練習生のビデオを撮っていたのだが、風が6m/Secを
超えてきたので一時中止。
夕方のアーベントを狙おうと皆さん待機。
16時ごろには予想通りアーベント状態になり、練習生も飛び
私もテイクオフした。
100m位しか上がらないが、南の屏風へ2回ほど行って
1時間15分のフライトだった。
 3月21日(土) 七塚原へクロカン38Km 
昨夜、プレジャークラブの中野さん(NP生)から「竹井さんからOK貰ったので
一緒に飛んでください」と電話あり。
10時半集合で来て見ると、中野さんとMLに知らない人が立っていた。
何と無く用有り気だったので声をかけてみた。
地森さんにコンタクトを取り、過日神の倉を見に来ているらしかった。
彼の名前は池(JI)さんで韓国人だそうだ。
韓国でパラグライダーをやっていて、P証だそうだ。
マツダに出向で来ていて、樹脂金型の設計らしい。
半年毎の出張なので、日本でのフライトは会社から禁止されていると言っていた。
パラグライダーの匂いを嗅ぎたくて、2時間かけてJRを乗り継いで来ていた。
そこまで熱心ならばと、荒谷テイクオフに上がりましょうと呼びかける。
但し、すぐには降りてくるチャンスは無いのでセブンイレブンに寄って
弁当と飲み物を買う。
田原さん、日高さん、花野さん、利弘さん、中野さん、池(JI)さんを乗せて荒谷山へ。

12時ごろ田原さんからテイクオフし、南小山あたりで上げ始めた。
私も続いてテイクオフし、南小山あたりでサーチするもサーマルはどうも
まとまってないような気がする。
テイクオフ東に移動すると2~3m/Secで調子よく上がり始めた。
田原さんの高度に追いついたが、田原さんテイクオフ上空あたりに行き高度を下げた。
海抜1300mで少し高度が足りないかな?と思ったが、今日はサーマルはあちこちで有ると信じて、
クロカン決意!無線で「甲立に向けて走ります」と宣言。
すぐにシンク音ばかりで、吉田町に寄せて行って上げなおそうと思ったが下がる一方だ。
かたくりの里に降ろすしかないか!と高獄山へ舵を切る。
海抜580mまで下がったが、何とか高獄山でサーマルヒット!
大事に大事に廻して、海抜1200mまで上がる。
田原さんは追いついてきて、高い高度を廻している。
戸島に渡ると、田原さんが「池(池の内池)の上空で上がりますよ」と無線をくれた。
池に向けたが、途中よいサーマルヒットし廻して海抜1750mまで上げる。
10年ぶり位に、芸備線の右側コースを走ってみようと大土山方面に谷渡り。
南風のフォローを背負うと40Kmのスピードが出ている。
吉田口駅裏の権現谷山で海抜840mまで下がる。
甲立駅裏の毛宗坊山あたりでサーマルヒットし、海抜1690mまで復活。
とりあえず三次ドンツキを目指す。フォロー背負って50Kmのスピードが出ている。
上川立駅裏の山でぐんぐん上がり始めた。
バリオメーターがピーと鳴き始め、5~6m/Secで上がっている。
海抜2500mを超えたので、”もう良いや!!”とばかり塩町駅を目指し走り始める。
荒牧牧場を覗きに行った田原さんはその後上げきれず、上川立駅に降ろしたと無線あり。
フォローを背負いアクセルを踏まないのに、60Kmを越えるスピードが出ている。
塩町駅上空で「馬洗川を越えました。七塚原を目指します」と無線を入れる。
しかし、塩町から庄原方面は高層雲が張ってしまい日差しがなくなっている。
西方面は日差しがあるのだが、西に向けるとスピードが落ちるようだ。
サーマルに出会うことも無く、七塚原PAでちょっと廻して見たが上がるほどには無い。
ついに力尽き、県立大学近くの田んぼにランディング。

パラを畳んでいるとワゴン車が止まった。
若い人が降りてきて「何処から飛んだのですか?」と聞いてくれた。
向原の神の倉から飛んできた事を言うと凄く感激して貰った。
サーマルを捕まえて高く上がって飛んでくる事を説明。
名刺の交換をする。
ランディングしたところから近くの「カーポイントHARA」の
二代目の原 良多さんであった。
三次駅まで送ってもらう事になった。ラッキー!!!
途中「カーポイントHARA」に寄ったので家族の皆さんにご挨拶。
原さんのお母さんと言葉を交わす。
どうも皆さん、パラグライダーが墜落したのだと思ったらしい。
三次駅に送ってもらう途中、花野さんがランディングしたので途中なら
ピックアップして貰おうと電話で話して貰ったが良く分からなかった。
三次駅まで送ってくださった原さん!本当に有難うございました。
三次駅で15時14分発の切符を買ったのだが、中野さんが迎えに
来てくれるというので、切符はキャンセルした。
MLに帰る途中、本日の飛びを話する。
中野さんも荒谷山で海抜1800m、神の倉に谷渡りして海抜1930mに上げたようだ。
しっかりと、P生の飛びになってきているようだ。
今日は最高高度海抜2500m、1時間40分で七塚原までのクロカン38Kmであった。
10日前にグーグルアースで三次方面へのクロカンシュミレーションしていたのが良かった。
テイクオフ前から、行くぞ!と気持ちを集中させないとクロカンは成功しないようだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

花野さんのフライトログ
13時10分テイクオフ、14時ランディング、MAX高度約1880mでした。
直線距離で33Km、バリオのデータでMAX+8の瞬間が何度か有ったみたいで
春の強いコンディションでした。

おかげでほぼ+1000mを超えた高度を保ったまま三次まで到達。
庄原方向は高層雲が張り出していた為、晴れて積雲が出来つつある真北方向を目指して移動。
流す方向を誤り序々に土手が無い場所ばかりになり、時間とリフトは未だ大丈夫そうでしたが、
三次以北は自分の中で未開のエリア。
LD場所に不安が有る為、安全を重視して距離に余裕の有る土手まで戻って
無事ランディングとなりました。
最高高度海抜1880m、クロカン距離33Km。


本日のフライトデータページへ(皆さんのデータもアップ)


 赤・・稲垣(七塚原)    青・・花野さん(東川内町)   ピンク・・田原さん(上川立駅へ)

 



  稲垣フライトデータ
  

 3月22日(日)昼から爆風
今日はお天気なのだが、昼から6m/Secの風予報だった。
プレジャークラブの練習生のランディングのビデオを撮ろうと9時集合。
グランドゴルフ場では、大会で沢山の人が集まってプレイしている。
グランドゴルフ場の上空は飛んで皆さんに不安を覚えさせないように注意!
ましてや、ゴルフ場にランディングはもっての外!!!
10時前から神の倉TOから出てくるも、当然ながらサーマルは無い。
ランディング場は無風なので伸び易く、北からの進入なのでゴルフ場への
突入する事には特に注意。

A級生の斎藤さんと宍戸さんはB級の試験を申請。
地森さんは指定地ランディングの課題を課す。
二人とも高度処理が甘くオーバーランしてゴルフ場に行きそうだったので
地森さんがファイナルランディングアプローチを誘導。
残念ながらB級昇進はお預けの模様。
B級生たちもファイナルランディングアプローチの誘導を竹井さんから受ける。
練習生のランディングアプローチの高度処理はもう少し
左右の距離を使ったほうが良いと思う。
ランディング場を離れると「戻れないかも・・」という不安ですぐに高く戻ってきて、
高度を下げる為、更に左右に動かざるを得なくなる。
最後には直線飛行が出来にくくなり、ローリングのようなアプローチとなる。
その時の高度や、風の向き・強さなど総合した感受性を磨いて欲しい。
経験本数が必要なのだが、一本一本のフライトを大事にフィードバックすれば
早い上達になると思うのだが・・・

11時過ぎたので、NP生の中野さん川口さんを連れて勇さん号で荒谷山に上がる。
荒谷山TOは時々ブローが正面から入って来るがが、コロコロと風向きは変わる。
お毒見役の勇さんがパラを拡げてスタンバイ。
いきなり8m/Sec位のフォロー(西)風がはいってきて、皆で勇さんのパラを押さえる。
神の倉で飛んでいる練習生が気になり、チャンネルを変え荒谷山TOの爆風を伝える。
その時は練習生Sさんが飛んでいて、ビッグイヤーで高度を下げるように誘導されていた。
緊張した田原さんの声が聞こえてくる。
何とか無事ランディングして胸をなでおろす。
ずっと強風は止みそうに無いので皆で下山して解散となる。
 3月23日(月)嬌ちゃんの就職祝い
留学生会館に住んでいた、中国人の嬌ちゃんとは3年前に縁が出来た。
留学生会館から嫁さんが留学生のサポーターを頼まれたのだった。
広島大学2部に研究生として来日し、大学院の試験をパスして2年間。
合計3年間、夜学でありながら朝5時のスタバ、ANAホテル、ドラッグストアなどの
バイトで、親からの仕送りゼロで頑張って来た。
嬌ちゃんは良く出来た娘なので、私たちの助けが必要な事は無かった。
日本人の親代わりがいるというだけの事だった。
気軽に相談できる下地だけは作っておこうと一緒に遊びには行った。
昨年12月には、嬌ちゃんの両親が来広されたので、皆で生口島に行った。

昨年はずっと日本で就職活動をしていて、ある大きな金融会社(資本金17億)で内定を
貰ったのだがどう思いますかと相談を受けた。
先物取引をやっている会社だった。
上海支店もあるので中国人も必要という事らしいのだが・・・
お金の亡者(お客)を相手する会社なので、嬌ちゃんの将来に対してスキルアップの
役に立つ会社ではないので止めた方が良いと言っておいた。
給料が26万円で社員寮(1万円)の好条件だったのだがお断りしたようだ。
IBMは2次試験で落ちてしまったと言っていた。
大小、数企業の内定は貰っていたが、先日3月14日喜びのメールをくれた。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お父さん、お母さん、

お元気ですか?
臧瑞嬌です。

暫くの間連絡してなかったですが、
お父さんとお母さんは相変わらず元気ですか。
私はようやく日本で就職先を決まりましたので、
ぜひお父さんとお母さんに報告致したいです。

大阪にあるコスモビューティーという化粧品会社
貿易部に配属される予定です。
四月一日に入社式です。
三月の末ぐらい、広島から向こうに引っ越す準備をしますので、
四月前は広島にいる予定です。

広島にいる3年間で、本当にいろいろお世話になりました。
お父さん、お母さん、
ありがとうございました!

先日春節のため中国に帰りましたが、
今日本に戻ったばかりです。
就労ビザを申請するために、
帰国期間が短かったです。
両親がぜひこちらのお父さんとお母さんによろしくと、
いつもありがとうって伝えたいです。
そして、就職が決まったので、
チャンスがあったらまた遊びに来れると思います。
お父さんとお母さんが相変わらずお忙しいと思いますが、
お時間があったら、ぜひ大阪に行く前に一度会いたいです。

春の気配がきましたが、
お父さんとお母さんはぜひ春の寒さに
お気をつけてください。
また連絡します!

----------------------------------------------
広島大学大学院 マネジメント専攻

臧 瑞嬌(ゾウ ズイキョウ)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


良かった!良かった!
4月1日が入社式なので時間が無い。
早速就職祝いの食事会をする。

以前謡曲の会で利用していた「独楽」という京料理・創作和食のお店である。
亭主は安くおいしいものを届けたいと、自ら市場に出かけ仕入れして来る拘りだった。
テーブルが4席とカウンターのお店であったが、ファンが大勢出来て手狭になり引っ越した。
袋町ヒロテレ横の一階のこのお店は板さん、仲居さんが10名ばかりいて賑やかになっていた。
「板さんのお任せコース」を予約していた。
いろいろ工夫が感じられ、おいしく頂いた。
仲居さんも頻繁に個室のテーブルを観察し、次の料理を出すタイミングを計っていた。
以前はテーブル席からも板さんが見えていたのだが、
個室からは何も見えないのがちょっと寂しい。
3時間ばかりゆったりとした時間を過ごす事ができた。
  3月26日(木)平日飛び
今週はお天気が続いているが風の強い日が多い。
マピオン予報では昼まで2m/Sec、昼から5m/Secの予報だ。
平日飛びの呼びかけをして、10時半神の倉に集合。
今日はプレジャークラブの平日練習日とも重なった。
田原さんは9時集合してお手伝い。
11時過ぎに荒谷山TOに上がる。
上空は雲ひとつ無い。
ブルーサーマルを追いかけなければならないなあ。
予報では、昼から南がらみになるはずなのだがまだ北が残っている。
しかし弱いので、ブローが正面から1~2m/Secで良く入ってくる。
小田さんがテイクオフし、正面ボール奥であげ始めた。
私も11時50分テイクオフ。
テイクオフ周りをアップダウンしながら、5m/Secであがるピンポイントに出会い
殆ど流されずテイクオフ上空海抜1700mまであがった。
荒谷山TOが良いサーマルポイントとなって上がったようだ。
先に出た小田さんも同じ位上げて神の倉へ渡った。
甲斐さんもテイクオフし、次に田原さんも12時5分にテイクオフして上げ始めている。
廻していて気が付いたが上空は西風のようである。
私はしっかり上がったし、向原方面に向かいますと無線を入れる。
神の倉山系の伐採斜面のサーマルを探って欲しいと、竹井さんが無線で
言っているがわたしゃ上げ直せればクロカンに出かける心算なんです。
高獄山を目指したがドンドン下がる一方だ。
吉田町からのサーマルが利用できないかと左に切って見るも何も無い。
高度は低くなるので、向原コメリ近くに降ろそうかと右に切る。
依然あげ直した戸島の376mの山に海抜463mで付ける。
弱いながらもリフトに遭遇。
何とかしがみ付いて、海抜1000mまで上げる事が出来た。
西風なので、平畝山に移動。
何とか海抜800mあたりで粘っているのだが、サーマルは荒れ!荒れ!
キャノピーはアコーデイオンになるやら、ハーネスはテンション無くなる。
田原さんが高い高度で渡って来たが、同高度に落ちてしまった。
半分心は萎えてしまい、もういいかな?と思ったとたん下がり始めて
アオイ化学の工場近くの農道にランディング。
キャノピーを畳まないうちに小田さんが迎えに来てくれた。

田原さんに無線を入れると吉田口で粘っているようだ。
後でデータを見ると、海抜1720mまで上げたのだった。
小田号に乗って我々は地上クロカン部隊になる。
甲立駅付近で無線を入れると、上川立駅付近で格闘しているが
荒れ・荒れなので降ろそうかと思っているとの事。
志和地まで来ると、昼間の月の右下に田原さんの赤い機体が見えた。
三次方面に走り始め、機影がだんだん見えなくなった。
あのコースだと先週私が通ったコースなので、塩町駅上空を通るのだろう。
三次ワイナナリーの駐車場まで来て、再度田原さんの機影を確認。
庄原方面に向かった。
追いかけていったが、機影は見失う。
電話があって、七塚原PAを過ぎたところの183号線沿いに着陸した事を告げてきた。
183号を走っていると、左の田んぼでキャノピーを畳んでいるのが見えた。
左に入る農道を探して停車。
先日私をピックアップに来てくれた「カーポイントHARA」の会社が目の前にあった。
先日のお礼を言いに会社を訪問。
原さんとお父さんが車の修理作業をしていた。
仲間が会社の裏の田んぼに下ろしたので迎えに来たので・・・とご挨拶。
先週に続きクロカンのパラが来たので、原さんもびっくりしていた。
183号線をまたいで、右と左の同じ所に降ろしていた事に
私も本当にびっくりであった。


田原さんのブログ

*****************************************************
どうも今日は西北西くらいの風だったよう。
なぜかT.O上だけほぼ真っ直ぐに1700mまで上昇したが、
後は全て東に流されてた。
稲垣さんを追っかけて、平畝山で追いつくも、上がりはいまいち。
今日は兎に角よく荒れていて、機体が暴れて楽しくない。
上川立で降ろそうとしたが、また上がるので、性懲りもなく北上。
志和地過ぎでも降ろそうとしたが、ちょこちょこ上がって降りない。
結局、おっかなびっくりの風の中、北西に延ばしてしまった。
2時間半も飛んだのは、4年ぶりだし、先日よりうんと寒くて、手は
痺れ、空域は荒れてるしで、あまり嬉しくないフライトでした。
(贅沢なことかもしれないけど)
L.D後、かたずける間もなく、小田さんの迎えが到着し、やっぱり贅沢
なフライトでした。
小田さん、ありがとうございました!
*****************************************************


 本日のフライトログ
 3月28日(土)強風だったがおまけのフライト
昨夜児島さんから、紀ノ川で飛んでいる張本さんがNP生を連れて
飛びに来られるので対応して欲しいと電話あり。
朝8時過ぎに張本さんから「兵庫県を走ってます」と電話あった。
今日は昼から5m/Secの予報なので午前中が勝負かな?
神の倉に向かう途中張本さんから「事故があり高速道路を降ろされました。
交通渋滞に嵌ってますのでいつになるか分かりません」と電話あり。
10時半頃神の倉到着。
高見さん、中川さん、田原さん、甲斐さん、藁科さん、広大ミホちゃん
そして広大ハングメンバーも来ていた。
広大メンバーでミホちゃんはパラなのだが一人だけで来ている。
熱心さには心を打たれる。何とか早くパイロットに成れればよいのになあ・・・
神の倉到着ちょっと前から、ランディング場も8m/sec越える風が吹いてきたらしい。
とてもフライト出来る様子で無いので、張本さんに電話を入れる。
めぐちゃんも久しぶりに飛べるとばかり来たのだが帰って行った。
花野さんも21日のフライトをもっと延ばそうと意気込んで来たのだが残念。

本日は飛べそうに無いので13時前に解散。
張本さんに「神の倉を離れます」と電話を入れた。
田原さんと「たかみや湯の森」に行く。
飛べない時は温泉に行って、リラックスする事にしている。
露天風呂に入っていて、強風はずっと続いているのでゆっくり過ごす。
田原さんは無類の温泉好きで、2時間ばかり入っていても平気なのだ。

16時ごろ神の倉に帰ってくると、駐車場で「稲垣さんですか?」と呼びかけられた。
張本さんであった。
神の倉に到着してずっと様子を観察していたようだ。
名刺交換をする。
私の名詞を見るなり「不良おやじさんですか!」と言われてしまった。
私のHPを見てもらったことがあるらしい。
紀ノ川でもHPを見てもらっていることが嬉しかった。
ハング連中が神の倉TOに上がっている。
パラは藁科さんと広大ミホちゃんも上がっている。
16時半になってランディング場も少し風が落ち始めた。
張本さんたちを誘って、田原さんも一緒に神の倉に上がる。
神の倉TOに上がると藁科さんとハング一機が飛んでいた。
風も少し収まってアーベント状態になったようだ。
久しぶりの井口さんと奥さん(マキゴン)と娘のあかりちゃん(4歳)が来ていた。
パパのグライダーの上に乗っても、あかりちゃんはかわいい盛りで叱りもしない。
パパは娘にメロメロのようである。
マキゴンに「飛んだら?」と言ったら「4年も飛んでないので荒牧から・・」と言っていた。
井口さんは年会費を払っているのだが、今年度3本目だと言っていた。

紀ノ川のトモちゃんはNP生で、張本さんの指導の下飛んでいたようだ。
私も17時10分テイクオフ。
井口さんもテイクオフし3機でテイクオフ前を磨く。
フライトの邪魔をしても悪いので、早々に南屏風に移動。
トモちゃんのグライダーは私と同じバズーZ4なので、ジモピーとしては
ビジターより早く降ろすわけには行かない
広大ミホちゃんも田原さんの指導の下テイクオフし、藁科さんが誘導していた。
強風が収まるかどうか分からないのに、広大ミホちゃんは朝からこの時間まで
じっと我慢の子でいたようだ。
パラに対する思いは誰よりも負けない意思を持っているようだ。
皆さん広大ミホちゃんを応援してやってください!
南屏風で15分ばかり遊んで、もう一度神の倉TOに戻る。
井口さんもトモちゃんもランディング場に向かった。
トップランして本日のパラ美学を〆ようと、何度かチャレンジ。
まだリフトも残っていて吹き上げられたり、低く入りすぎて上がって行かず
3度ばかりトップラン失敗。
4度目にやっとトップラン成功。
張本さんは今日は飛ばないようだ。
車は田原さんが降ろしてくれるので、すぐにテイクオフ。
一直線にMLを目指す。
50分間ばかりの、本日おまけのフライトだった。
藁科さんが張本さんたちをクラブハウスに誘っていた。
クラブハウス晩餐会に参加するようだ。
楽しく過ごしてください。
明日は、吉和に行ってチョウザメ御膳を食べるそうだ。
キャビア丼だと凄い事になりそうだが・・・

湯来温泉に入りに行った時、チョウザメ養殖をやっていることを宣伝していた。
わざわざ紀ノ川から食べに来るほど有名になっていたのか?
広島県人としては珍しい物があることを知っておいた方が良いかも・・・
「廣島蝶鮫」としてブランド化しているのかな?
 3月29日(日)神の倉掃除その後のクロカン
神の倉公園で毎年「桜祭り」が行われる。
地元の人達がうどんやおでんや焼イカなどの販売される。
お客様をお迎えするにあたって、9時集合して会場や道路の落ち葉の掃除をする。
地元の人も10名以上参加されていた。
連盟の参加者はハングとプレジャークラブが沢山動員されていた。
掃除の事は神の倉掲示板に書き込みされていたのだが、見てない人も多いのかな?

11時過ぎに掃除が済んだので神の倉TOに。
ハングが2機テイクオフして行ったが、上がりきれない。
12時ごろベテラン3名がテイクオフするもあえなくぶっ飛び。
児島さんが風速計の部品を持って来た。
川口さんが電信柱にスルスルと登り、取り替える作業を行った。
ちゃんと回転しているのだが、風速が表示されない・・・
テイクオフ上空、雲底近くを旅客機が場周ランディングで飛んできた。
オイオイ、結構低い気がする。
残っていたハングが2機飛び出して行って、上げ始めた。
川口さん、中野さんテイクオフし上げ始めた。

私も続いて13時22分テイクオフした。
右尾根では上がれず、左鞍部に向かうと順調に上がり始めた。
2~3m/Secで順調に上がる。
二人は少し沖の雲の下で廻している。
私は廻し続けて上げて行くと、硫黄山方面に流され海抜1580mに上がった。
神の倉TOに居る田原さんに板鍋山に向かう事を告げる。
上がらなければ福富町にこぼれるかもと言う。
又も旅客機が私の上空1000mくらい上を飛んでいった。
板鍋山を目指したいので、鷹ノ巣山山頂で上げ直そうか・・・
ところが下がる一方で、板鍋山どころか福富町へこぼれる以外に無いか・・
福富ダム近く、海抜1000mでサーマルヒット。
丁寧に廻したのだが上がりが悪く、海抜1140mで板鍋山を目指す。
700m高度を失い、地上300mまで下がって板鍋山の裾野に到着。
どの田んぼに降ろそうかと考えていたら、サーマルに遭遇。
突き上げるようなリフトもあり、アップダウンが気持ち悪い。
いつもの豊栄町のお風呂の隣の空き地に降ろそうか・・・
少し移動していくとピッピバリオが鳴き始めた。
降ろそうと思っていたのに、そこは悲しいフライヤーの悲しい性。
バリオの音に即反応して廻してしまう。
海抜1290mまで上がったので、もう少し距離を延ばそうと東に走る。
東に移動しながらも少しずつ上がり、海抜1370m。
486号線沿いに走ると空港から9Kmにかかる。
遥か先に甲山町が見えるのでそちらを目指す。
大和工業団地裏あたりで海抜830mから海抜1070mまで上げたので
甲山町を目指す。
ところが下がる一方で、大和町萩原の田んぼに降ろそうとしたが
農道が空いているので降ろして空き地に走り込む。
私を追いかけて来てくれている田原さんに電話。
板鍋山南側麓まで来ていてくれていた。
こちらの場所を説明するには大きめの交差点で
国道や県道の号線の交点が説明しやすい。
432号線、19号線、154号線の交差点まで歩いて合流。

本日のフライトは大和工業団地へ1時間10分、24Km、最高高度海抜1580m。
鷹ノ巣越えを果たしたのは何年ぶりだったろうか?

YOUTUBEフライト動画


フライトログデータ



 

 
 3月30日(月)平日飛び
今週後半は曇りや雨模様や花吹雪である。
今日か明日しかお天気が無いし、明日は高気圧の裏に入る。
3連荘になるが、今日しかないと平日飛びを召集。
練習生の宍戸さんは10時前からMLで立ち上げ稽古をして居る。
ちょっとでもパラに触っていたいようで、休日は全てパラに奉げている様だ。
練習生である宍戸さんは、平日に一人で立ち上げ稽古をしていると言っていたので
誰かの眼がある状況で稽古した方がよいと平日SNSに招待した。
平日組では飛ばせて貰えないのは分かっていても「見学します」と参加したのである。
11時過ぎたので、荒谷山に上がる。
テイクオフやサーマルサーチなどTOで見学するのも良い勉強になるので
宍戸さんも誘って荒谷山に上がる。
先輩フライヤーの飛びを見て、何故そういう操作をしたのか?タイミングは?
自分ならこうするだろうなあ等、想像を巡らせながら見学するのも面白いよ。

午前中はランディングは北風であったが今は南風。
テイクオフは東又は南東から入ってくる。
弱く入って来る時は田んぼの匂いも混じっている。
地上からのサーマル成分が上がってくるのだろう。
強めの風が弱くなる時は、TO沖でサーマルが立ち上っていて風を
ブロックして居るのかもしれないことを宍戸さんに説明する。
12時5分私からテイクオフ。
正面の風が無風近くなった時にテイクオフ。(TO前ににサーマルが有ることを信じて・・・)
キャノピーはテンション弱かったが、斜面をダッシュしてなんとかテイクオフ。
真っ直ぐ前に出て、前尾根でリフトをゲット。
一廻ししてサーマルコアを探る。
TOがサーマルポイントになっているとみて、荒谷山山頂に移動。
サーマルは3~5m/Secで真っ直ぐ上に上がっていた。
時々6m/Secのゲンコツ突き上げられピッチング。
サーマルはもういい、緊張で喉が乾く。
海抜1670mまで上がり、白木山方面に向ける。
天気予報は昼から南風に変わるといっている。
現在は35m/hで走っているのでこのまま南へ走ろう。
志和口駅裏山で廻して見るも、左程の上がりが無い。
お約束に地、高圧線十字路を目指す。
ところがシンク帯の様でマイナス2~3m/SEcで下がり、
スピードも20Km/hに落ちてきた。
広島からの海風が押して来たのかな・・・
とてもお約束の地どころではなく、上三田駅の川向こうにランディング。
無線を入れると、田原さんはカタクリの里の高獄山の海抜450mで
降りそうになりながら奮闘中の返事あり。
小田さんに電話を入れると、迎えに来てくれることになった。
小田さんは一度もサーマルに出会えず、シンク帯につかまりぎりぎりサブランに下ろしたらしい。
電話をした時はセブンイレブンに居たらしい。

西川ゴム近くでピックアップして貰った。
MLに戻り、宍戸さんに「クロカンに出かけよう!」と声をかける。
何の事か分からないようなので、「田原さんがクロカンに出かけたので
ピックアップに走るんだ」と説明。
クロカンを追いかけるのも初めてなので喜んで乗車。
向原駅を過ぎたあたりで無線を入れる。
吉田口で降りそうになったり、潰れたりで奮闘中の返事あり。
吉田口で電話が入ってきて、吉田口駅裏に下ろしたと言って来た。
吉田口駅裏を探すもそれらしい姿が見えない。
「甲立駅裏の間違いでした」と電話あり。
甲立駅裏に行くと自転車の子供二人と話して居た。

今日のフライトは二人ともにゲンコツサーマルで突き上げられたりしたが、
総じて良い条件にならずミニミニクロカンであった。