2021年 6月   
 6月6日(日)1時間半フライト 神の倉トップラン
皆さんのテイクオフ動画を撮ろうと9時過ぎに神の倉LDに。
皆さん全員神の倉に上がっていた。
服部さんがTOに送ってあげますよと声をかけてくれた。
私一人の為にTOに送ってくれ、服部さんは荒谷牧場に出かけて行った。
申し訳ない!大感謝です!

「つばさ」の練習生や久しぶりのプレジャークラブの面々のテイクオフを撮る。
テイクオフ西斜面に風は2m/Sec前後で正面ぽく入ってくる。
テイクオフには良い風で皆さん上手に出て行った。
YOUTUBE動画に限定公開動画でUPし皆さんに案内した。
テイクオフは一瞬の動作の連続なので、自分で上手く出来たか判り難い。
動画を見ると何が拙かったか自分でも判りやすい。
皆さんの役に立てばよいのだが・・・

3回ばかり皆さんのテイクオフを撮ったので自分も飛ぶことに。
13時27分神の倉西斜面からテイクオフ。
テイクオフ(TO)前でウロウロして取り敢えず60mトップアウト。
すぐに下がり始めたので神の倉鉄塔下へ移動。
鉄塔下を探って80mゲインしたが、南に向けると10Km台で
フォローだと40Km台でやはり南西風が強めだ。
EN-Bのローエンドの我が機は吹き抜け強風に捕まり、アクセルを踏み込んでも
前進できないトラウマが私には強烈にある。
TOに戻り右尾根で2m/Secのリフトで廻して100mトップアウトしたが外した?
サーマルが流れているかな?と神の倉山頂に行きヘアピンカーブまで行き、
海抜774mまで上がったがTOに大急ぎで帰る。
TOにマイナス10mで帰って来た。
何とかテイクオフ回りで粘っていたが上がりが悪いので南屏風へ。
途中の稜線の486mこぶでプラス15m。
南屏風手前の魔のトライアングル(屏風の後ろに当たるのでローター域)が
高度が低いので無事越えられるか・・・
ガタガタし体も振られたが潰れるほどではなく、リッジ帯に突入。ヤレヤレ・・・
その後は延々一時間ばかり南屏風とTOを行ったり来たり。
高くは上がらなかったが1時間半ばかり遊んだ。
リフト成分も緩くなって来たようなので西斜面にトップラン敢行。
兵萬さんもちょっと前に北斜面へトップラン。
二人でパラを畳んでいるとつばさメンバーが上がって来た。
つばさ関係の2台と兵萬さんと私とで2台車を降ろす。
久しぶりにトップランで、上がってきた車で下山という私のパラ美学達成。

YOUTUBE動画

GPSログのページ


 6月20日(日)二人の練習生本日最高フライト
メインランディングの草が15~20Cmに伸びていたので乗用草刈り機で草刈り。
ガソリンがないのでスタンドに回に走る。
ランディング場を3周ばかりした時エンジンオイルランプが光っているのに気が付く。
倉庫にあるエンジンオイルの感を探したが空っぽ。
ナフコに買いに走ったら2や4サイクルそして粘度の種類があり
どれにしますかと聞かれ空缶をチェックに戻る。
田原さんと春さんが居て5-30で良いと教えてくれた。
練習生が飛んで来るので時々端によって停車する。
ランディング場に走り回るものがあるだけで凄いプレッシャーになる事は判っている。
全部終わらせ奇麗になったので気分が良い。

6月6日に神の倉テイクオフの様子を撮影してYOUTUBEに動画をアップしたら
練習生の皆さんに喜んでもらった。
なかなか自身のテイクオフを見ることがないので役に立ったようだ。
S田さんの車に乗せてもらい神の倉に上がる。
今日の風予報は14時まで北東風後に南西風。
午後南西風になるまで今日もテイクオフ動画を撮ろう。
基本は北斜面からテイクオフし時々西斜面から・・・
なかなかトップアウトできないでいる。
荒谷山のベテラン達は上がりが悪い中粘って高く上げて行った。
14時47分、A証のS田さん北斜面で構えていたが西風に変わって西斜面からテイクオフ。
下がらないので神の倉鉄塔下を探りに行き、テイクオフ前に戻って上がり始めた。
14時50分、P証のY田さんも西斜面からテイクオフ。
NP生のO藤さんも西斜面からテイクオフ。
その後も皆さんのテイクオフを撮り続けたがこの3人だけがワンチャンスをものにした。
3人ともテイクオフ上空の強めのサーマルに乗り、Y田さん海抜2190m
S田さん海抜1851m、O藤さんも同等高度を飛んで居た。
皆さん40分間のフライトを終え無事ランディング。
S田さんにとっては忘れられないビッグフライトになったことだろう。

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S田さんにビッグフライトの感想を送ってもらった。

一昨日は凄く緊張したので帰ったらぐったりでした💨
風が弱く2本目にリバースで出たとき、前回のスタ沈と似た感じだったので
三本目は慎重になり上げてはみるものの、なかなかテイクオフできませんでした。
周りの人からのアドバイスもあり五回目にやっとテイクオフできました。
田原さんの無線で柳田さんの下で回すよう指示をもらいましたが
最初はトップアウトに喜んでいましたが
激しい揺れと沈下で怖くなってきました。
田原さんの無線で「揺れるけど大丈夫だから我慢して回してごらん」
それを信じてまわしていたらどんどん高度があがって柳田さんを真上見ながら
見失わないようにどんどんまわしていました。
下からはつばさスクールの人?が近づいたり離れたり
すると広島市内が見えて、宮島や瀬戸内海もみえて
どんどんあがって空港や三原の方も見えて来ました。
ガタガタしたり急に落ちたり持ち上げられたり揺れても我慢しろって
言われても恐すぎるんですけど…て思いながら
ものすごい恐怖と不安と絶景と感動と喜びとがいっぺんにきて
ライザーにしがみついてました。
前回のスタ沈に続いてすごいことが起こっとる
飛行機で見る景色がまるみえでしかも身体がむき出しで
こんなところにおってもいいんか?と
田原さんが「無線で隅田さん今日はラッキーだよ いいねぇ」
サーマルから外れたら揺れはおさまって安定飛行
コンテナバックに携帯を置いていたのを思い出して画面を見ると 1500 という数字が見えました。
もしかして1500mなんかなぁ?と・・・
着陸地点に誘導されて無事着陸
しばらく放心と身体の震えがとまらんし なんとも言えない気持ちでした。
岩村校長が「よかったですね」と握手してくれました。
携帯のGPSのログを見ると
高度1850メートルまで飛んでいたのでビックリでした。
唯一上に柳田さんが飛んでいるが飛んでいることと、無線の電波が届いていることで
気持ちが保ててました。
すごい初体験しました。
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二人のフライトログ(S田さんのログはバグだらけでした)

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