2008年リタイヤメント生活に4年目だ!
春だ!クロカンシーズンだなぁ〜

2010年 3月   
ホアンのベストフレンドの畠山由也君が結婚報告に

ホアンのベストフレンドだった安芸府中高校同級生で畠山由也君が結婚報告に
嫁さんになる智子さんを伴って我家を訪ねてくれた。
4月3日に人前結婚式で行うようだ。喜んで出席をする事にした。
彼らはオーストラリアで知り合って、その後6年間のお付き合いで結婚にたどり着いたようだ。
彼女は岐阜県の人で、最初聞いたときは遠隔恋愛なので大丈夫かな?と思っていたが
いろいろな困難を6年掛けて克服し結婚にたどり着いたのだろう・・・
二人の固い結束と愛情に敬意を表したい!!
本当におめでとう!末永くお幸せに!

そして、私たちのことを忘れずに「おとさん おかさん」の表書きの
結婚式招待状を持参してくれたことはこの上なくうれしい!
(おとさん、おかさんはホアンがいつもそのように発音していた)
結婚式では5〜6人の安芸府中高校の子供達に会えるらしい。
エリカちゃんとスヤちゃんがメールをくれた。

ホアンに由也の結婚を知らせてやって冗談に「お祝いに来なさい」と言ってやったら
こんなメールをよこしてくれた。

osokunatta gomen
demo iku tameni ippai yattemitta kedo dekinakatta,
ima iku koto ga dame desu demo hontoni yattemitta,
chotto kanashii demo yuya ni yoroshiku to omedetou.
okaasan ga juan no shashin to address to denwa bango to email o irimasuka.

青雲の志高く私達夫婦を自家用ジェットで迎えに行きますと半分冗談半分本気で言ったホアン。
社会人1年生では航空券もままなら無かった?悔しさをバネに頑張れ!
何時の日か望みが叶う事を待っているよ!
3月14日(日曜日)海抜1000m・1時間
オゾンのBAZZ Z3の試乗機を借りる事が出来たのでいざ神の倉に・・・
10時に東屋に到着したら、ハングの人達(10名?)は荒谷山に上がっていった。
最近ハングの人も少し増えたようだ。頼もしい事だ。
早速、稲垣号にて中村さん、立川さん、甲斐さん、田原さん達と荒谷山に上がる。
田原さんは癌との闘いで、1年4ヶ月ぶりであった。
よくぞ生還された!おめでとうございます。


ハングが2機テイクオフして沖のほうで上げ始めた。
試乗機なのでいきなり強いサーマルは必要ないので直ぐにテイクオフ。
11時のテイクオフであったが、正面からホロホロとブローが入っていた。
試乗機の立ち上げも素直だ。
テイクオフして正面ボールでサーマルはあるのだが、小さく直ぐに外してしまう。
レベルから50m以上になかなか上がらない。
中村さんや指江さんが浮いているのを参考にし、一緒に廻すも皆揚げきれず苦労している。
なんとか良いサーマルが来てトップアウトし、海抜1000mはあがる事が出来た。
積雲は発生していないので、更なる高度を稼ぎたいのだが良く分からない。
皆さんも同程度の高度だったようだ。
試乗機なのでいろいろやってみたかったのだが、もう少し上に上がりたいばっかりで
サーマルを追いかけることに夢中なだけに終わった。
一度、強いサーマルの縁で半分ほどキャノピーが潰れた。
別に旋回に入る気配もなく安定していた。
エアーインテークに骨が入っているので、潰れたインテークも形が残っているので
固定翼の翼が折れたように見えたのでちょっと気持ち悪かった。
ずっと乗ってきたイプシロンに似た乗り午後地だったので一安心だった。
夕方神の倉からのぶっ飛びでウイングオーバー、スパイラル、ビッグイヤー、
ちょっとの前縁つぶしなどを試してみたが安心感はあった。
一本目のフライトは海抜1000mで1時間ばかりのフライトであった。
3月20日(土曜日)石田家を訪ねる
嫁さんが15年ばかり前から参加させてもらっている「なるほど世界の料理」がある。
最近渉外係を仰せつかって外国人の講師を捜している。
パラグライダー仲間の石田さんの奥さんがウクライナ人なのでお願いしてみる。
快く了解してくれ、先週には石田家を訪ねて行った。
嫁さんと川手さんがオクサナさん(サナさん)とレシピの打ち合わせをするというので
私の運転で三次市の石田家を訪問する。
川手さんは「料理研究家」で、去年秋までずっとNHKテレビで正午前の
『ひるどきネット」という番組に出演されて料理を紹介されていた。
石田家で私もピロシキとボルシチなどをご相伴にありつける。
サナさんのピロシキのパン生地はパンとケーキの中間の柔らかさで
もちっとしていて、生まれて初めての食感で大変美味しかった。
今日は5時半から「なるほど世界の料理」なので我家にサナさん一人で
車を運転してきた。
サナさんは非常にがんばりやさんで運転免許を取ったり、日本語検定試験3級とったり
娘のマリアちゃんの幼稚園の役員さんやったり、仕事のお手伝いもしているようだ。

4時ごろ嫁さんと二人で勇んで出かけて行った。

YOU TUBE 動画
http://www.youtube.com/watch?v=SurotBr693o
3月22日(月曜日)笠岡からフライヤー
先月28日に笠岡に行ってHPに書いたら、笠岡のTさんからメールをもらった。
神の倉でも是非飛びたいというものであった。
20日の予定であったが強風の為本日に変更。
パラの人を含め5名の訪問であった。
初めてであったし、B級生もいたので神の倉テイクオフから飛んでもらうことにした。
先に荒谷山に上がった人はボツボツとテイクオフし粘ってあげている。
神の倉テイクオフには斉藤さん、小出さん、川口さんが既に上がっていた。
斉藤さんが一番手でテイクオフしたが、ぶっ飛んでしまった。
小出さん、川口さんがテイクオフを躊躇していたのでパラの笠岡組がテイクオフ。
ハング笠岡組のTさんもテイクオフしたがぶっ飛び出会った。
続いて私もテイクオフしたが日照不足でぶっ飛び出会った。
荒谷山からとんだ人は海抜1200m位にはあげることが出来たようだ。
河原さんは1600m行けたといっていた。

指江さんが荒谷山に上がりましょうと誘ってくれ笹野さんと3人で上がる。
ハングが6機ばかり組み立てていた。
ラインチェックでキャノピー拡げると3人とも同じカラーであった。
指江さんはシグマだけど私と笹野さんは同じイプシロン4であった。
3人一緒にテイクオフし、テイクオフ前で何とか粘ってトップアウト。
プラス300m位になっておきに出してもシンク音は余りしないので
神の倉を目指す。
先程から勇さんと斉藤さんが神の倉上空でがんばっている。
神の倉レベル程度で到着すればトップランし車を降ろしたい!
県道越えるころから余り前に進まず沈下する。
目測をあやっまてギリギリランディング場内に。
笹野さんも神の倉谷渡りを敢行するも力尽きた。

小田号で神の倉に車の回収で上げてもらう。
立川さんのパラの後輩が神の倉2本目を飛ぶと言うので動画を撮ろうと待機。
荒谷山からテイクオフしたパラが8機ばかりしっかり揚げている。
指江さんも荒谷山でがんばっている。
海抜1200mだと何処に行ってもさがらないようであちこちで飛んでいる。
田中さんは高度があるのでサットをかましていたがすぐに高度を稼いでいた。

笠岡組の人はあげることが出来たのか良く聞かなった・・・・
次回は荒谷山も充分楽しんで欲しいものだ。

YOU TUBE
http://www.youtube.com/watch?v=zPC97-rOzy0&playnext_from=TL&videos=Ewbw3KJpuo0&playnext=1

3月27日(土曜日)オゾンのBAZZ Z3の試乗
オゾンのBAZZ Z3の試乗機が未だ残っていると言うので試乗させてもらうことに・・・
竹井さんも未だ試乗していないと言うので朝10時前に集合。
ハングは荒谷山に上がっていて、笹野さんも来ていた。
福山から通ってくるのにいつも一番に来ている。3人で荒谷山に上がる。
風予報は西がらみなのだが、ブローが正面から時々入ってくる。
竹井さん一番手でテイクオフし、正面ボール沖でサーマルヒットしレベル復活した。
これを見て笹野さんもテイクオフし同じところで揚げ始め、二人共トップアウトした。
海抜1000m越えると何処に行っても下がらないようだ。
竹井さんがランディングすればすぐに回収に行こうと思っていたのだが・・・・

私も少し遊ぼうかな?とテイクオフする。
右ボールてリフトを捕らえた。すぐにテイクオフしてきた指江さんと一緒に廻す。
本流は西がらみなので荒谷山越えの風に叩かれるのを警戒し、トップアウトしたのだが
サーマルの縁に逃げ指江さんに先頭を譲る。
指江さんは一気に揚げきり、ローターの影響受けず海抜1000mに揚げていった。
私は半分逃げ腰、半分試乗機に早く乗ろうとしていたので、その後サーマルに恵まれずぶっ飛び。
その後ぞくぞく集まってきたフライヤーは、海抜1200mでしっかり遊んでいた。
指江さんは一段高い所で2時間ばかり飛んでいた様だ。
どうも西がらみの風なので、皆さんと神の倉に移動した。
夕方4時から広島市民能楽連盟の会議がある。2時には神の倉を離れないといけない。
サーマル条件待つことなくテイクオフ。
ビッグイヤー、片翼つぶし、Aストールを試してみる。
エアーインテークにバテンが入っているので、つぶしてもいつもインテークは開いている。
ビッグイヤーは結構沈下はあるように感じた。
片翼つぶしではAライザーでつぶしたが1/3しか潰れない。
旋回に入ろうともせず直進する。
Aストールでは和鋏状態にならなかった。
いつもインテークが開いているせいか潰れには強い機体と見た。
ラム圧がパンパンなのはドウモ怖くて、イプシロンのような柔らかい翼が好きなのである。
オゾンのBAZZ Z3も柔らかく、気流の乱れをふにゃふにゃと吸収してくれている気がする。
試乗機は私が預かって2時ごろ帰宅。
3月28日(日曜日)試乗機フライト
今日の予報は曇りである。
フライト日和ではないが、自宅は薄日も差してきたので神の倉に出かける。
11時前に東屋に到着すると、ハングは1本目は飛んでいた。
ハングの学生達は今のりのりなのであろう。
それにしてもパラの学生達は最近はどうしたのだろう?
MLは4〜5m吹いているが、立ち上げ具合はどんなだろうかと試乗機を拡げてみる。
立ち上がりは非常にスムースである。
片方のAライザーだけ操作しても、斜めに上がらず水平に上がってくる。
キャノピーの立ち上がりもスムーズで頭上でで待っていてくれる。
第三者的に立ち上がりを見てみたかったので、小田さんに代わる。
昔、河川敷でとことん立ち上げ練習した小田さんは見事な扱いであった。
小雨が落ちてきたので、竹井さんと小田さんと3人でリンダルハウスに行く。

小田さん、立川さん、甲斐さん、瀬戸さんと稲垣号で神の倉山に上がる。
3台ばかり上がって来たが風が強くて飛ぶどころではない。
5Km西では雪雲から雨(雪?)のカーテンがかかっている。
上空は黒雲があり吸い上げの風で北風が吹き込んでいる。
神の倉TOに将来芝生を植えるそうで一部シートをはがしてみた。
小雨がぱらついていたがすぐにやみ風も治まってきた。
青空のホールもあり、ちょっとだけ日が差す。
竹井さんは早く帰る為に一番でテイクオフしたがあえなくぶっ飛んでしまった。
山本さんテイクオフし、私も試乗機でテイクオフ。

出てすぐ右尾根でリッジが取れてトップアウト。
旋回をいれ、後ろに流されながらも一周で一気に100mあがった。
南西風が結構強く、4m/secで上がりながらも時速は10Km/hなのである。
ちょっとしたホバーリング状態である。
後ろに流されて帰れなくなっても拙いのでテイクオフ上空に帰る。
もう一度リフトを感じたので、今度はブレークコードを引き込んでホバーリング気味にしてみる。
怪しい動きもなく安定している。
旋回して流されると45Km/hのスピードになる。
山本さんや吉田さんが南屏風を目指すが高度を下げ引き返している。
テイクオフ上空で高度を300mばかり稼げれば私も南屏風を目指そう。
なかなか高度を稼げない。少し西っぽいかなとプラス130mで南屏風へ向ってみる。
20Km/hのスピードしかない。南屏風手前ではいつもの荒れた空域がありシンク音ばかりだ。
南屏風手前のコブでリフト有ったので一度廻して南屏風に取り付く。
しかしここは上がらない。
南屏風の後ろ側にリフトがあるようだ。後ろに流すと2〜3m/secのリフトが合った。
上空は雪雲の黒雲で吸い上げの影響があり海抜960mまで上がった。
山際を離れるとー2〜3m/secで下がり始めた。
もう一度山に戻ると上がり始める。
いまは山本さんと中村さんが飛んでいるだけだ。
トップランして車を降ろそうかとテイクオフに近づく。
高度はー20mで斜面に張り付くと一気にテイクオフを超えてしまった。
車は1台で女性が一人いる。車の回収は問題ないようだ。
この高度でも吸い上げの影響が有るようだ。
中村さんはスパイラルで高度を下げている。
私はランディング場を目指しながら、高度を下げるとしよう。
Aストール入れてみる。
和鋏状態にならない。更に引き込んでみると和鋏状態になった。
−13m/secで下がった。
続いてBストール入れてみる。
ちょっと力が要ったがちょっとだけBストールにはいったがー12m/secでさがった。
後はビッグイヤー掛けて体重移動掛けるとターンは掛けられる。
ターゲット狙ったが思いのほか伸びて外す。
今日は飛べるとは思っていなかったのに55分間のフライトでラッキーだった。
今回は目いっぱい試乗機を使わせてもらった。
今の所、私の感性に一番合っている機体だ。

本日のフライトログデータ。
../inagakiiai/
3月30日(火曜日)
今日は指江さんの呼びかけでクロカン狙いで神の倉出勤。
朝、嫁さんに北緯・東経をカーナビにいれて回収に来てくれるように頼んでおいた。
10時過ぎに東屋に到着すると指江さんと田中さんだけであった。
田中さんはパラを持参してきておらず、クロカン応援の為に来てくれたのだった。

今日の予報は南東がらみの風なのだが、MLは北風が強く吹いている。
南風が入ってくるまで待とうかと12時過ぎまでまったりと話をする。
北風が少し弱まったかと荒谷山に上がる。
TOでは地森さんが芝を植える為にバラスをひいてある所をブルで削っていた。
TO東屋も解体されていた。
「午前中は正面からブローがバンバン入っていたのに・・・」といわれてしまった。
今は吹流しがぐるぐる廻っていて定まらない。
西風が本流になった感じ。時々南からも入ってくる。
上空は高層雲が張って日差しが弱くなってしまった。
南から入ってきたので一瞬芸でテイクオフ。
右尾根を探るも、リフトに恵まれずサブランにぶっ飛んでしまった。

サブランで見ていると指江さんがテイクオフして正面ボールでジリジリ揚げていった。
田中さんが迎えに来てくれ、どちらに上がりましょうか?ということに・・・
荒谷TOは西風本流みたいだ。
指江さんに「クロカンに出かけてください!くっついて行きます」と無線を入れたが
「暫く様子を見ます。現在海抜1560mです」と言う。
神の倉TOに送ってもらうと何と!フォロー(東風)だ。
まあ西風は入ってくるだろうとキャノピー拡げていると西風に変わる。
早速テイクオフ。右尾根は左程リフトなし。
左のコル(鞍部)に行くと良いリフトに出会う。
キリキリまわすと更にリフトが強くなった。
裏側(有留側)から上がってくるサーマルと一緒になったらしく
ちょっと荒れ気味だったがぐいぐい上がっていった。一気に海抜1150mまであがった。
まわすと南風のようで向原方面に流される。ヘアピン上空に来たが下がる一方だ。
指江さんは荒谷山レベル以下になってしまいずるずると下がってきている。
向原方面には積雲もないしランディング場を目指そう。
25Km/h前後のスピードでずっと沈下しっぱなしだ。
ヘアピンの伐採地に戻るとリフトがあり、150m上げ直したが北に流される。
ランディングアプローチに入って少し持ち上げられ気持悪い。
まあ、おまけのような45分間のフライトであった。
リンダルハウスでコーヒーを飲んでお別れした。
今日はサポートに徹してもらって田中さん有難うございました。