2001年9月2002年が良い年でありますように・・・・・・

2002年1 月   
1月1日(火曜日)強風 晴れ


  あけましておめでとう御座います

          



今年も怪我の無い様にフライトする事を心に決めております。
私のイプシロン3も、赤からピンクに変化しており、皆さんから「替えどきですよ!」とからかわれている。
シグマ5が頭をかすめるが、イヤイヤ!イプシロン4で行こうと決心を固めるのに苦労している。

経済状況から言うと、今年は何だか不気味な年になりそうです。
日本の大きな変化の生みの苦しみの真っ只中に居るのでしょうが・・・・。
早く日本の方向性も定まり、皆んなで上手に次のステップに軟着陸出来る事を祈るばかりです。
商売も何とか”虫の息”でも息をしていれば、浮かぶ瀬もある事を信じて、今年は我慢の年にしようと思います。

1月6日(日曜日) クロスカントリー証届く
今日はホアンのAFSのバイバイパーティで飛びに行かなかった。
今年は強風が続き、結局2002年になって初フライトは果たしていない。
中毒症状も極まった感じ・・・・同じ患者の悲鳴が聞こえてくる・・・・

やっと正式にクロスカントリー証が届いた。
パラを始めた頃は夢のまた夢のクロスカントリー証であったが・・・・・・
1月12日(土曜日) 晴れ
6日はホアンのAFSの集会があり、家族とホアンの友人10名ばかりが参加した。
(詳しくは留学生奮闘記にて)
本日が今年の初飛びとなった。きれいに晴れ上がっている。
河上さんや加藤さんから『まだですか?』とコールもらう。ホアンもあと少しなので
出来るだけ沢山飛ばしてやろうと、嫁さんも一緒に出かける。
上手な人は荒谷山テイクオフへ。広大や講習生は神の倉テイクオフへ。
ホアンのダミーで私が一番手でぶっ飛び。南西1〜2mで初心者向き。
サーマルのかけらも無く安定したぶっ飛び。ホアンは既に14本の高高度をこなしているし
テイクオフは完璧だ。ただ、ぶっ飛ぶのはいやがるので、ピッチングとローリングを
やってみる様に指示した。ピッチングは30度位は振っている。ローリングは風に
完全に正対していないので、右と左で振る角度が違う。本人は気が付いたか?
ビッグイヤーもちょこっとやった。Aラインを1本引き、次は2本引いたら結構下がったので
すぐやめた。深いバンクの360°ターンを1回まわってすぐやめた。
ホアンはいろいろやりたがるのだが、自分で限界を探っている。
ちょこっとやってすぐやめるので、安心して見ておれる。
慣れた頃が一番恐いので、しっかり言っておかないと・・・・・。
3次元の世界は足を踏ん張ろうにも、足が地に付かない事を
しっかり自覚してもらいたいのだが・・・・。しかしホアンは3次元へのはまり方と言い
危険予知の仕方といい、私と良く似た感性をもっている。

例えが良く無いので勘違いされても困るのですが・・・。
暴走族の先頭を切って走る兄ちゃんは割りと怪我をしないものだ。
見よう見まねで後を走ってくる兄ちゃんがよく事故を起こす。
先頭を切る兄ちゃんは、ちゃんと限界を探りながらやっているものだ。

こんな感性まで似ているので、半心嬉しいやら、おかしいやらです。
嫁さんは『ホアンはおとうさんと同じ!!』といつもハラハラドキドキしている。
本日ホアンは5本のフライト。『ローリングの時、ちゃんと風に正対してなかったよ!』と
山本さんにサジェッション受けていた。
本日の神の倉は朝方荒谷山テイクオフから出た7〜8名とハング3機が+300m位揚げていた。
1時間ばかりは粘っていて、マキちゃんがずっと皆を踏んずけていた。
夕方は神の倉テイクオフの南で4〜5機が1時間以上リッジで遊んでいた。
私はホアンの露払いフライトばかりで、ぶっ飛び3本。嫁さんも2本ぶっ飛び!
1月13日(日曜日) 晴れ
ホアンは昨夜映画を見ていて寝てないので、朝全然起きないので
私だけ出かける。
曇りで北の風で、仕方なく神の倉に上がるも、全然ぶっ飛びモード。
本日は地元のとんどの竹を切ったり、組み立てたりのお手伝いが
2:00からありお手伝い。
本日トップアウトなし。結局3本ぶっ飛んだだけ。
1月19日(土曜日) ホアンと飛ぶ
昨夜、河上さんから「明日は風速6mと言ってますがどうされますか?」とрり。
テレビでは波高が0.5mであったし、晴れなので当然行ってみますと返事。
朝起きてみると、やはり風は強い様だ。ホアンが飛ぶ場面がないかも知れないが
残り少ないので、無理矢理たたき起こして、嫁さんと3人で出かける。
ホアンは後部座席で寝っぱなしである。
北東で神の倉はフォローの様なので、荒谷山へ。ホアンは飛ばす事が出来ないなぁ〜と
思いつつ荒谷山テイクオフへ・・・。
左サイド(北東)から2−3mの風。時折り正面かフォロー。30分位ウエイティングしたが
良いブローが入って来ないので、時安さんがダミーで一番飛び。
何事もなくサブランかと思いきや、尾根の最後の粘りで、弱いサーマルヒット。
ついにトップアウト。引き続き小脇さんテイクオフ。しばらく時安さんと粘っていたが
南小山からボール奥で一気に+800mまで上昇。

テイクオフは無風になったりで次々とはテイクオフ出来ず。渡辺さんテイクオフし、目の前で
20分ばかりレベルで苦労している。日高さん、井口さん、テイクオフしレベルアップ位で
粘っている。ホアンは未だ車で寝ている様だ。私もテイクオフ。右小山奥でサーマルヒット。
+2m位で小さいので、何度かはずしながら上昇。
ついに強いサーマルに成長したのか+7mの上昇率でハイバンクで廻しているのだが、
全然ガタガタもせず、超ド安定で上昇し続ける。
一気に+800m上がり、小脇さんの空域に到達。

30分ばかりウロウロするも、上がったり下がったりで、+800mが天みたい。
ホアンも飛ばせてやりたいのでとりあえず行けるところまで・・・と思い
「大力鉄工を目指しまーす」と伝え走り始める。−2m位のシンクの中を1km位走って
±0mになった。フットバーを緩め廻そうかと迷ったが、±0mで廻してあまり良い目に
合った事ないし、ここで降ってしまったら3Km以内でアウトラン取られるしなー・・・と思い
そのままフライト。稜線に沿ってフライトし、山頂を越えた頃からシンク帯に−4m位で
ブーブー鳴っている。ボチボチ降ろす所を考えようと思っていると、白木小(中)学校の校庭で
消防隊が訓練している様だ。
北東風を受け、リッジ帯の様なので、しばらく粘ってみるもステイがやっと。
さっさと諦め川土手沿いを流して、『大力鉄工』の裏の川を越えた土手に降ろす。
6Kmばかりのミニクロカンであった。嫁さんにр「れ、迎えに来てもらう。

ホアンはまだ後部座席で寝ている。だいぶ風も収まり、近藤のおばちゃんが神の倉から
テイクオフした。よし!ホアンを神の倉へ。
上がってみると、西斜面から何とか出れる程の風が入っている。
早速私が出る。中ほどで弱いサーマルヒットしたのだが、挙げきれず
10分間のフライト。下でホアンを見る。
翼端潰しをやってみると言っていたが、いざ飛び出すと、サーマルヒットしたくて
山際をウロウロしていたが、何事も無し。
最後にローリングを3回ばかりやってランディングアプローチ。
同時進入までとはいかなかったが、ホアンはあわてず、右よりのコースを進んで来る。
なかなか落ち着いている。桜の木近くでランディングし、そのままグラハンで走って来ている。
岡本さんの車に乗せてもらい、すぐに神の倉へ。6〜7機レベルアップ位を遊んでいる。
勇んで上がるも、もう誰もステイしていなかった。
そればかりか、完全なフォロー・・・。何とかもう1本は飛ばせたかったが、ラインチェックして
スタンバイしろと言う。30分ばかりして、フォローがおさまり、無風状態に・・・。
とりあえず私は飛んで降りる。無風でもテイクオフ出来る様に荒槙で練習させたのだが・・・。

学生やロシア人のアレックスがたたむのを手伝ってくれようとした。
ホアンが出るかもしれないので・・・・とお礼を言った。
最近学生達は社会人とのコンタクトを積極的に取るようになってきた。本当に嬉しい事だ。

       

       

少し風が入り始めたのか、2機目にホアンがテイクオフ。山際で何かやっているようだ。
いつフォローの風に変わるかも知れないので、山から離れる様に指示。
(後で聞くと、サーマルソワリングしていたらしい)
翼を見ると片翼潰しをしている。1割位のかわいい翼端潰しだ。
次に15%くらいのビッグ(スモール)イヤーをやっている。口ではあれやるこれやると言いながら
自分で限界をさぐりながらやるので、安心して見ていられる。ランディングは少しグランドサーマルが
あって、地上5m位から急に下がったので、びっくりしたと言っていた。
最終アプローチは機速をつけて2m位でハーフブレーク、1m位でフレアーが基本だと
言って聞かせた。ホアンのテイクオフはクロスハンドでいつも完全だと皆さんからほめて頂き
気をよくしていた。ホアンもあと一回しか練習できんな・・・。

私のクロカンで「±0mはとりあえず廻さないと!」と山本さんからサゼッション受ける。
今まで±0mで廻してよい目に合ったことが無いのだが・・・・
やっぱ!廻さないといかんのだろうなあ〜
今まではアウトリターンで20km位飛んだときは何度も挙げなおしたのだが・・・・
クロカン目指したときはワングライドだけだったなあ〜
ホアンが帰ったらじっくり集中してやってみよう。

1月20日(日曜日) 曇り
今日はホアンのお別れ会を生徒達と「豆匠」でやることになっているので出かける。
詳しくは「留学生奮闘記」で・・・・
嫁さんの兄貴が中心になっての消防の防災イベントがあるのだが行く事が出来ない。

下記石田さんが20日のレポート呉れたので原文のまま転記!

本日はいかがお過ごしでしたか?
神の倉では、恒例の消防フェスタが白木高校で行われ、私たちは
パラ、ハングのブースを頂きハング2機パラ1機の展示、それから会場で
案内放送があったため急きょグッズの展示(GPS、レスキュウセット?など)を
致しました。またビデオを持ち込みパラのプロモーションビデオも上映しましたが見ていたのは
パラ関係者ばかりでした (^^;       それからモータパラ2機のデモ飛行があり
荒谷山から会場上空に飛来し5〜6週して去っていきました。モーターパラって便利良いですネ♪
お昼前には撤収し、荒谷、神の倉にそれぞれ上がりましたが、さすがに本日はどんよりとした天気で
とても好条件は望めそうもありません。それどころか基本的には東風1〜2mのホローで、
時折無風になった時を見計らい出ていくといった条件でした。
ゆうさん曰わく、こんな日こそTOの練習をする絶好の日とのこと (^^; 
私の悪い予感をよそにみんなどんどん出て行く。
私たちは神の倉へ上がったのですが、荒谷もやはり条件は良くないようで、だれもなかなか出ない。
そんな中マキちゃんは試乗記シグマ5を今日で返すと言うことで3もぶっ飛んだらしい (^^; 
私も1本ぶっ飛び、空はかなり暗くなっていたが3時まえなので何とかもってくれと思いつつ再び神の倉へ上がる。
しかし山頂手前でついに雨がふりだしてきた ( T T )  しかも最後に悪い予感的中。誰かスタチンしているようだ。
幸い本人は毛がはなく、上がって来たメンバーで車の回収人数もピッタリで本日終了。
3時半すぎ?解散 以上報告終わり。週末またお会いしましょう。 
1月26日(土曜日) 雨
飛べず!会社でパソコンつつく。
1月27日(日曜日)雪雲 雨晴れ交互
広島南部は午前中は晴れマーク。しかし波高は瀬戸内海で1.5m。
家は無風に近いし、晴れ間も出て来たので、様子見程度と思い、とりあえずホアンを
連れ出す。着いてみるとプレジャークラブの面々が朝練で早く来ていたらしい。
しかし、ドバッと雨が降ったり、青空が見えたりで、帰るに帰られなかった様だ。
彼らはリンダルで昼食するというので、われわれはとりあえず神の倉の空気を吸いに
上がってみる。本流は北西でテイクオフには5−6mの風が吹いている。
突風の要素は無いが、強風なのでホアンには無理だ。
プレジャーも上がってくるというので、テイクオフで待つ事にした。
雪雲が来ると吸い上げが?風も弱まり吹流しもフワフワと尾っぽをあげる。
本当に吸いあがると大変なので、プレジャークラブも断念!いさぎよく本日は諦める事に!!
昼頃パラ中毒重症患者の石田さんからрり。『ケンちゃnとスキーに出かけていて、庄原まで
来ると青空なので、神の倉はどうですか?』と
「私もとりあえず神の倉テイクオフに上がって見ます」と答えたものだから、石田さん引き換えす事に。
結局飛べなかったので、ケンちゃんには悪い事をしたようだ。