ホアンと稲垣夫婦のホームステイ日記

                                              愛子 記

     2005年 5月
5月某日 (最近のホアン) Juan! la vida de ultima hora "
半年前頃まではホアンに電話するのも、電話代が高いので、時計をチラチラみながら電話し、
請求書が来るのをハラハラドキドキしながら待ったものだ。
それが今や、インターネットの進歩のお陰で、毎日でもチャットが出来、カメラを通してお互いの顔を見ながら
そしてマイクを通してホアンと気軽に会話が出来る様になった。
それもこれも私達の廻りに、コンピューターに詳しい若い人達,例えば主人のパラ仲間である河原さんや
広大留学生のメキシコ、アンヘレス等が、手取り足取り手助けして教えてもらえるからである。

つい先日、ホアンといつもの様に会話していた。ホアンは早々とカメラと自宅に設置しており、
私達にもはやくカメラを取り付けてくださいと言ってきていた。
そして、ようやくカメラを購入して、パソコンに詳しい河原さんの手伝いで、見ることが出来る様になった。
ホアンにその事を告げると、懐かしさのあまりか、「おかさん!居間をぐるり映して下さい!!」と言っている
丁度藤の花房が満開で垂れ下がり、庭にはツツジが満開。カメラを通してぐるりを見せると
「おおっー!!!」とマイクを通してホアンのため息にも似た声が発せられた。
そして、両親を呼んで来たのだろう、スリマさん、ホルフェさんともどもしばらくぶりの会話を楽しんだ。
こんな素晴らしい事が可能なのも、インターネット世界の進歩のお陰である。
コロンビアを訪れた時に会ったホアンの親戚、おじさん、おばさん、そして従兄弟達。
そんな人達ともネットを通して毎日でも会話が出来るのである。
そんな訳で、私はいやがおうでもスペイン語のスキルを上げねばならない。
(とは言え、だいぶ錆付いてきた私の脳では、5個単語を覚え、10個忘れる状態で
進歩は望めそうにないけれど・・・・)

特にコロンビアを訪れた時、出会ったホアンの従兄弟 ”HENRY”の事は忘れられない。
「おかさん、ヘンリーと話したい?」と言って、ある日からヘンリーとのチャットが出来る様になった。
ヘンリーのお父さんは、やはりお医者様。小児科医さん。
コロンビアでも恵まれた家庭とみえて、ヘンリーもやはりコンピューターでのチャットが出来るのがうれしい。 

大晦日の夜のホアンの家でのパーティの時、日本のお金の数え方を教えると
「一円、五円、十円、 百円・・・・・」とすぐに覚えてしまった。
彼は、おとうさんも「とても頭の良い子」と言われるくらい本当に利発な子なので、是非ホアンのように日本に来て
勉強しなさいと誘っている。ただ未だ13歳ということで、彼のお父さんは行かせたいのだが、もう2〜3年後が
良いと思っておられるようだ。
彼もまた、とっても日本びいきで、日本に来る日のために私は”い・ろ・は・”から学べる教材を彼に送ってやった。
チャットしていると、「OKAASAN] 「OTOUSAN] 「KONNITIWA]と覚えたての日本語を上手に使って挨拶してくる。

 El primo de Juan, Henry. とても利発なヘンリー   muy linda! Orquidea  コロンビアではいたる所に・・・・。

 ヘンリーの妹 グレース (hermana de Henry) muy linda  ?Que estas jugando? 何してるのかな?

最近のホアンについて言うと、彼は今ククタ(自宅のある街)の大学(?)に通っているようだ。
相変わらずの寝てばかりのホアンであるため、ボゴタの大学は再び単位が足らず、留年したのであろう。
大学の無いときは自宅でコンピューターをいじっている。
頭の良いホアンは半端ではないようで、「今コンピュウーターの中入っている」などと言って、
コンピューターを裏から操作するらしい。
それも時には、夜を徹して、寝ることも忘れてやっているようである。
「そんな事はどうでもいいから、とにかく早く大学をまともに卒業してよ!!」と言いたいところであるが・・・。

そんなホアンが最近の家族の写真を沢山送ってくれた。
フランスに留学されているお姉さんのアンナさんがバケーションでコロンビアに恋人と帰還されているようで
彼を囲んでの楽しいパーティーの写真もあった。
最近のホアンを紹介しますので、是非ご覧下さい。

 Juan, Zulima, Anna, Y Jorge.  ホアン一家  スリマさんご自慢の庭。 Jardin japones?枯山水???

 Jyan,  Tatiana y Juan. ヘンリーのお兄さん、タチアナ、ホアン  ホアンがかわいい おばあちゃん達

 とてもきれいなホアンのお姉さんアンナ。  Comedor.  食卓を囲んで・・・。

 フランスより一時帰国のお姉さん。 Hermana de Juan,Anna.  Se quieren mutuamente...彼はフランス人。

 ホアンのパパとおじさん。  MITのおじさん夫妻。 

5月某日 (Mi querido Daniel)
ホアンには大切な友達が沢山居る。今回はその一人ダニエルを紹介したい。
彼はホアンの家の近所で、幼い時から兄弟のようにして育ち一緒に学校に通い
一緒に遊んだ無二の親友である。
ホアンが我が家にホームステイしていた折、電話はあったような気がするけれども
一言も喋れない私は、投げるようにホアンに電話を廻していた。
こうしてインターネットを通してチャットが出来る様になって、ホアンが改めてダニエルとの
会話が出来るようにしてくれた。
そして今ではダニエルは私のスペイン語の先生であり、ホアンと共に私の息子のような存在となり
ほぼ毎日のように彼との会話を楽しんでいる。
肝心のホアンはというと・・・・やっぱりいつも寝ていると見えて全然会話に加わって来ない。
ダニエルはコロンビアに生まれ。お母さん達はコロンビア在住であるが、ダニエルは大学からロンドンに留学し、
建築学を学んでいる。
つい先日の事、うれしいニュースがある!と言って連絡をくれた。それは、今年の年末に日本に来れるという事
ビッグニュースであった。
大学での面接でよい結果が出せて、今年の終わり頃に日本に旅行出来るというのである。
彼は人一倍努力家で、ホアンに言わせれば、ダニエルは自分よりずっと大人で、高校生の時から
すべて授業料は自分の力で稼ぎ、アルバイトをしながら通ったそうである。
現在でも勉学の傍ら、一生懸命アルバイトをしているようである。
ダニエルは絵がとても上手らしく、レストランの宣伝のボードを頼まれて書いたと言って、写真を送って来てくれた。
そして、沢山のイギリスの写真、ビッグベンや、彼のマンション、市内の様子等等・・。
とても綺麗なので是非見てください。

 celebrar la Navidad! Su buen companeros de la universidad.

 Konnitiwa!!!  Yo soy Daniel Daniel es mi profesor de espanol。!HOLA! KONNITIWA

 El Puente de Londres  Muy bonito!!! La vista nocturna  Que roma'ntica !!!

 ダニエルはこのホテルのレストランで働いている。とてもまじめな青年。 El noria... 乗ってみたいなぁ〜・・・。

 Torre  del  reloj  素敵な時計台!行ってみたいなぁ〜・・・。 !Que bonita !  とってもかわいい電話BOX. ダニエルの住む街界隈。 Daniel vive por aca.

 年末には日本に行きます。よろしく!! Me gusta Japon!!